
は~い!
今日は、たっぷり寝たよ。
写真は、もう随分前に撮影したものなんだけど、英語の勉強セット。
今はもう、この本(講談社のバイリンガルブックのシリーズ)は
とっくに終了してます。
一番右のコンサイスの英和辞典は、かなり年季入ってます。
新しいのが欲しいけど、薄いので携帯にはばっちり!
家で英語日記やエッセイを書く時の辞書は、好きなyahooを使ってたけど、
最近は、ちょっと気に入ってるアンカーの和英辞典を使ってます。
ので、通信代が節約できちゃう~~~~
この辞書は分厚いので携帯には、若干不向きだけど、家だと、いいね。
1つの単語を調べても、それに関連性のあるものや、例文が多めに
乗ってて、便利。
語彙力を鍛える、私の極秘(ってほどじゃないけど)トレーニング法は
毎日、眠る前に、何でもいいから、自分が興味のあることで、
でもまだ知らない単語を一個だけ調べて、紙に書いて眠ること。
朝起きて忘れてても、もっかいその紙を見たら「!」って想い出す、よ。
出来るだけ、自分の興味あることや、生活に関係のあること、だったら
早く覚えるよ!
で、お願いごと、Free Talkに書きました。
読んで下さいませ。
φ(.. )
毎日、寝る前に単語を書くというのは素晴らしいですね。
毎日だなんて、本当に好きじゃないと出来ないと思いますし。
お願い事、読みました。最近、そんな風な書き込みが多いみたいですね。友達の所なども色々あるみたいで…
ブログやホムペはメールと違いますからね。
参考になりました。
こんばんは。
英語の覚え方?試してみます。私には娘が居るのですが、親ににて、英語が笑える程ダメでしてf^_^;娘にも教えようと思います!また報告させて頂きますね。
英語♪
私も猛烈勉強中です!
英会話教室にも通っていますがなかなかレベルアップしません。
ネット上の辞書でおすすめの所があるので
URLに入れさせて頂きました。
言葉の意味だけでなくて単語にカーソルを当てると
色々な意味を教えてくれます。
おすすめです♪
なぁるほど*
お久しぶりです。
久々の書き込みで、覚えて下さっているのか…
今年もたまぁにかもしれませんが、
お邪魔させて下さい。
英語に興味のある者として、参考になりました。
やっぱり、興味のあるとこからか…
英語に限らず、興味あることに関しては、
どんなことでも、すぐ覚えちゃいますもんね*
好きこそモノの・・・
やっぱね、好きなこととか興味あることだと、続く場合が多いと思う。
または、必要とかね。
ロンドンでたった一回しか聞いたことない英語「このヘッドホン、音が割れてます」
たった一回聞いただけだけど、でも、私には将来、また使うかもしれないから、忘れない。あは・・・意外と簡単だったし。
昔、とにかく覚えようと思って、ギンギンに勉強してた頃、調べた単語がたくさんあって、例えばその中のいくつか:
diabetes(糖尿病)とか
amniotic fluid(羊水)などは、十年以上かかっても覚えなかったのに、親父がちょっと血糖値が高くなったらすぐ覚えたし、仲良しの友達が妊娠して羊水がどうのこうのって話を良くするようになったら、すぐ覚えた。
洋書などに挑戦する時も、色々と「お薦め!」なんて書かれてあってさ。でも、私はやっぱり、興味のある作品しか続かなくて、もったいない結果になる。勉強の為に読もうとした本は、私には続かなかったです。ま、これはご参考までに。
てっきり
こんにちは。
私はてっきり英英辞典とか愛用しているのかと思ってました。しかも、私が大学のときに使っていた辞書と同じ辞書を愛用しているだなんて。決して悪い意味ではなく、予想外でした(笑)。
好き嫌いとかもあるとは思いますが、辞書は電子辞書がお勧めですよー。軽いし、たくさんの辞書を持ち運べるし、読み比べができるし。
本の辞書のように、好きなように書き込みしたり、味が出たり、、、ということはありませんが、結構便利なのでもし機会があれば使ってみてください。
Unknown
英語は‥週1回英会話の授業があるのですが、なかなか身につきませんねぇ。
やはり興味や必要性がなかったり、英語で伝えたい思いとかがないと‥簡単には覚えられないですね(^o^;
なるほど!
眠る前に単語を覚える、というのはいい勉強法ですねー。
お願い読みました。
私も今後必ず守ります。
辞書
英英辞典も、ペーパーバックのも、類義語のも、もっと分厚い英和も和英もありますよ~