「夏の想い出」のメロディーで

さび:くそ暑い~ぜ、せみも、鳴いている
   ひたすら鳴いている、みずのほとり

空が真っ青で、陽射しが強いから
2年前の今日、天に昇って行った同級生のMくんが
「お~~、俺は元気やぞ!安則は元気か?」
と空から言っているみたい、と感じた

今日はMくんの命日

亡くなる前、ロイヤルホースに私のライブを
2回も見に来てくれた

色々と辛いことがあったみたいだけど
私の歌を聴いてくれて
「安則に負けんように、俺も頑張るからな!」
と言ってくれた

Mくん!
5月には、貴方の二人目の孫が生まれたんだよ!
空から見えてるよね?
自慢げな笑顔が目に浮かびます

Mくんの笑顔の様な青い空の下
久々に英語レッスン
楽しかった

帰り、ずっとそうしたかったから、
新しい携帯電話に機種変更
買ったばかりだから、操作がしづらい・・・

ショップのお姉さんは、大変に残念な人だった
身分証明書を見せると、年がわかったからか
ちょっと態度を変えたけど

私は、敗北感が全くない女性や
自分の常識だけで人とつきあう人が好きではない
その人が、まさにそういう人だった
しかも、私は客であるのに

self-centered(自分中心)であることを、
自分を持っていると勘違いしている人が時々いるが、
そういう人から物を買うのは
気持ち良くないね

でも、ま、いいか

2年も経てば、携帯電話もかなり開発が進み
すごい機能やサービスがいっぱいあって、
くらくらしてしまった
携帯がsuicaの代わりにもなるらしい

カメラの画素数は、すごいね

てな、わけで、別にどこも悪くなってないし
これまで持った携帯電話の中でも
最高に好きなデザインだったけど
現役をしりぞいた、私の人生、通算4代目の
携帯を写しました

2年間、本当にありがとう

「猛暑とMくんと新しい携帯電話」に7件のコメントがあります
  1. 携帯~
    機種変更しましたかぁ~。
    私も最近しましたよッ☆画面が真っ暗になっちゃって文字が打てなくなっちゃたんですよ(T_T)

    新しい携帯はや、はり高いですね‥・。

  2. おはようございます(^-^)
    昨日はチャカさんのお友達のMさんの命日だったんですね。笑顔の似合うとても素敵な人だったんでしょうね(^-^)

    もし今もMさんが生きてみえてたら、チャカさんと同じ歳になってたはずなのに…って考えると切なくなってしまいますよね。
    でも、悲しんでいるよりも、空から自分の事をいつまでも見守ってくれてるんだって思いながら毎日を楽しく過ごした方が、Mさんも喜んでみえるかもしれないですよね(^-^)

    Mさんのお孫さんも、この先ずっと元気に育っていってくれるといいですね(^-^)

  3. Unknown
    覚えてくれていてありがとう。
    二人目の孫は、彼自身の想いを沢山受けた子だと思います。
    生前の彼はこんなにも愛情深いのかと兄弟ながら思ったことがあります。
    亡くなる少し前の3度めのライブ多分彼の心はその場にいたのかも。

  4. おはようございます~(^o^)
    「わ~~~い!!あたしの携帯とおんなじド○モだ~~~!!」(^○^) ← 勝手に喜んでます

    今の携帯って、いろんな便利な機能がありますよね~(^o^)進化してくスピードが早すぎて、私にはついてけません(^^ゞ

    携帯といえば、去年一度、充電器を携帯に繋げたまんまず~~~っと使い続けていたら、だんだん携帯が熱くなってきて、裏側の電池の部分が膨れ上がってきたので「これは変だ!!」と不審に思い(←気付くの遅すぎ)ド○モショップの綺麗なお姉さんに聞きに行きました(*_*)
    ショップの綺麗なお姉さんは、その膨れ上がった電池を、ドライバーで必死にこじあけて取り出して下さいました(←いつもの綺麗なお姉さんのお顔とは別人でした)

    結局その携帯はパーになり、今愛用している携帯に買い換える事に…(*_*)

    それ以来、充電器を繋げたまんま、携帯を使わないように気を付けるよう、心に誓ったのですた(^∧^)

  5. 偶然がたくさん(@@)
    CHAKAさん

    暑い毎日が続いておりますが、お仕事、プライベート共に、いろいろ頑張っているご様子ですね(^^)

    CHAKAさんのブログ拝見して、偶然のあれこれに
    ビックリです。
    8月13日は、同級生の方のご命日とのこと。実は私の義理の祖父の命日も同じ日です(私の誕生日でもありますが)。Mさんは笑顔が素敵な方だったとの事、その笑顔がCHAKAさんの心の中にインプットされているのですね。。今は亡き素敵な人を思い浮かべて空を見上げる、鼻がツンとなるけど、何か素敵な一瞬ですね。
    続いて二つめの偶然、私も昨日携帯ショップで機種変更をしようとしました。ところが、私の常識の無さとショップの店員さんの説明不足が重なり、機種変更が適わなかったのです。私は、機種変更の場合も携帯本体が¥0と思い込み、店員さんもお金が掛かるのは値札の書込みを見れば、敢えて説明しなくても分かるはずと言う思い込みで、その事を教えてくれず最後にお支払の段になり、お互いそんな筈では..になってしまったのでした。結局、途中解約で、再度新規加入で機種変更という事に落ち着きました。世の中のルール、ちゃんと把握しないとだめだなあと心に言い聞かせた47歳の誕生日でした。

  6. M君は心の中
    チャカさん、Mくんは夏の空が似合う黒く色焼けた顔がとても印象的でした。
     ギターをカナで拓郎の歌を口ずさんでいた、彼の様子が今でも目に浮かぶんだ、
    一度3年の冬に先生に猛反対されながらもコンサートを一緒にやったことがあった。当時流行っていたS&Gも好きやった…本当に残念です。
    彼と連絡がとれなくなって気にはしていたものの自分の生活環境の変化に紛れて連絡を取れなかった、というより、取らなかったという表現の方が正確かも知れない。
    そのことが本当に今となっては、悔いが残る。
    最近になって、彼の双子の妹と知り合い、彼の最期を聞いた。
    一瞬耳を疑ったが・(実際には、目)本当に残念でならない。
     彼の思いでを過去の自分とオーバーラップさせながら紐解いていけたら…

  7. Mくん
    >ボウズさん

    書き込みありがとう。

    運動神経が抜群で、いつもいたずらっぽくて、音楽の好きな、やんちゃな子やったよね。

    先生と殴り合いの喧嘩したり、色々目立ってたねぇ
    (*^_^*)

    体も大きくて、強かった

    双子の妹さんも、もう一人の妹さんとも、メールのやりとりなどさせてもらってます。去年は、ご両親も一緒にライブ、見に来てくださいました。スカボロ・フェアを歌いました。その後、妹さんから、Mくんがよく家で聞いていたというS&Gのベスト盤CD、形見に頂きました。

    私は、妹さんと3年ほど前に、思いがけなく、共通の友人を通じて知り合い、そこからM君とも会うようになったし、双子の妹さんとも連絡を取るようになったんだけどね。

    そうそう、あの当時は音楽やってると怒られたり反対されたりした、よね。

    もう会えなくなって寂しいけど、悪いマイナスな感情はないんです。それが、残ってる者のつとめ、とも思う。本当にびっくりしたし、悲しかったけど、今はメソメソしてません。成仏って、そういうことだと思うから。口も悪かったけど、不思議と、いたずらっぽい笑顔しか思い出せないんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA