
あのね、全然知らない人のblogを
なんとなく、辿り着いたから読んでたら
すごく切なくなっちゃった
その人(仮にAさん)の友達(仮にBさん)が
亡くなったんだって
AさんとBさんは同い年で、30代後半
Bさんは2~3年前に病気になっちゃって
そして、最近亡くなったらしい
Aさんが言うには
Bさんは、20代半ばの時に
結婚しようと思っていた女性(東京の人)がいて
その女性を、実家(九州)に連れていって
両親に紹介したんだけど
お父さんが
「お前はゆくゆくは、帰って来て
あとを継ぐ立場だから、地元の女と一緒になれ」と
一言で反対されて、Bさんは泣く泣くその女性を
あきらめたんだって
でも、その女性とは嫌いになって別れたわけじゃないから
Bさんはずっと忘れられなくて
そういうようなことがあって
その後も、10年ぐらいずっと独身
だったんだって
この話を読んで
なんか、全然知らない人なのに
切なくて仕方がなくなっちゃった
Bさんも、別れた女性も、Aさんも
Bさんのご両親も、きっと
とてもつらい、だろうね
全然、関係のないチャカでさえ
こんなに切ないんだから
Bさん
久しぶりにコメントさせていただきます。
切ないお話ですね。
「女の人は一番好きな人と結婚しないで二番目に好きな人と結婚した方が、幸せになれる」という意見もありますが
私は、男も女も一番好きな人と結婚するのが一番幸せになれると思ってます。
Bさんにとって、別れた彼女さんはずっと『一番好きな人』だったんですよね。
一番を忘れられないからずっと独身だなんて
Bさんって純粋な人だったんじゃないかな~?などと
ついつい想像してしまいました。
強引な考え方ではありますが
Bさんの命の終わりが初めから決まっていたとしたら
結婚しなかったことで
愛する彼女さんに「死別」という辛さは経験させずに済んで良かったのかもしれません。
輪廻転生があるとしたら
Bさんが次に生を受けた時は、一番好きな人とずっと添い遂げられることを祈ります。
合掌。